木の花咲くころ

ゆったりまったりな審神者の日記。ゲームしたりアニメ見たり博物館に行ったり。ジャニーズWESTにもお熱。

ジョ伝感想2

こんばんは。きーぜるです。

 

明日悲伝見に行くので、ジョ伝見返してるんですが、やばいですね。(というかBlu-ray届いたのにちゃんとした感想書いてなかったのに気づいた)

 

改めて見返すと、表情とかも意識して見れるので、新しい発見があって楽しいですね。

以下脈絡ないです。前にも書いたのもまた書くかも。サビなので許して。

 

序伝はやきもきするよね。
共感性羞恥心〜〜って感じ。
初期の本丸はどこもこんなだったんだろうか。審神者によるかなぁ。

時間軸別なんだろうけど、公式のメディアミックスでは、活劇→ステ→ミュ→花丸ってイメージある。活劇は2振までしか出陣できなかったという描写あるし、ゲームプレイヤーより前な感じがする。だんだん体制が整ってきて、私たち(プレイヤー)が召集された、みたいな。出陣中の様子見れるし、帰還命令も出せるし、さいころだし。

博多くんたちは昔の小夜たちを見て初々しい、と言っていたけど、出陣中にほかの本丸と会うことはあるんだろうか。同じ本丸が同じ時代に行くときは時間軸がずれるんでしょ?難しいね?

 

キャラそれぞれについて書いてみる。

山姥切

圧倒的主人公感。

序。近侍に任命されたことと、写しなことにすごいこだわってて、ゲームより5割増しくらいで拗れてる。すごい。

南蛮人か!が何度聞いても棒棒鶏か!に聞こえる。

成果をあげなきゃ!っていう強迫観念?から暴走しちゃう。山伏に「兄弟に従う、背中を守る」と言われてたから、撤退を勧められて「従うと言っただろ!」的なことを言っちゃって、あちゃーって思った。

布バサバサ度★★★☆☆

如。相変わらず暴走しかけてる。かわいい。ソハヤのおかげで、いい意味で吹っ切れかけてる。

殺陣もグレードアップしてて、使い分けすごいなーって思いました。

布バサバサ度★★★★★

ピンクベージュっぽいアイシャドウがすごい。前作よりキラキラ度が上がってる気がする。汗でも取れない。すごい。

 

 

長谷部

ステ全体の主人公が山姥切なら、今作の主人公は長谷部。

序。主のために、と言いながら自分が不満なだけだろ、そういうとこだぞ。

長政さまに会った時の泣きそうな顔やばい。回想を見た後なので、好きなんだねぇ(ほっこり)で見れるけど、うっかり長政さまについて行っちゃいそうで審神者は気が気でないよ。好き、と(好きだから)会いたくない、となんでここに、とか色んな感情がごっちゃごっちゃになった表情。役者さんすげー。

実はたぬきより戦闘狂なんじゃなかろうかと思う。

如。黒田回想来たー!ほんとうに良い方だったのだ…のところの顔好き〜

山姥切に当てつけるつもりはなかった、とかちゃんと謝れるようになってるの、成長を感じた。

ながまささまだいすき長谷部かわいい。山姥切が長政さまに剣を向けたとき、やりきれない顔して、すって出てくるのしんどい。

山姥切たちに地下牢で長政さまに会ったことを言わなかったの、どういう心境だったんだろう。

山小屋で隠れたとき、がおってしてるのかわいい。

衣装のひらみがやばい。MMDだ〜〜って思ったオタクは私です。

*2018/8/1追記

如伝OPの、切り終わってニヤってするの格好よすぎでは?OP最初の切って血を払って走っていくのも、「いーざー然るべき時代へ」の服で血を拭うのも格好いい。なんで笑ってるのさ長谷部〜〜

 

山伏

お兄ちゃんマジお兄ちゃん。

序。彼がいなかったら大変だった。唯一の太刀というのもあるんだろうけど、部隊全体(特に血気盛んな打刀勢)のお兄ちゃんしてた。

山姥切が言うこと聞かなくなって、あーーもう!って思ってる感じの顔が良き。

折れた時泣いた。ここで破壊セリフ聞くとは思わなかったよ!ゲーム内で聞く気は無いのでネタバレが〜とかいうつもりはないけど、心臓に悪かった。ひぇってなった。

如。ぶっちゃんは拳じゃなくて本体で戦ってくれ。

人の元主を、含みなく「いい人」って言えるあなたこそいい人だよ〜〜

お目目がかわいい。

 

同田貫
序。「食べてすぐ横になると牛になる」って言われて起き上がって耳確認してるのめちゃくちゃかわいい。そしてちゃんと「ごちそうさん」って言える良い子。
山姥切の優柔不断で待機を命じられてイライラしてたし、戦うために戦う!とも言うし、長政さまにも刀向けるし、戦闘狂みたいにも見えるけど、対弥助戦で、はっきりと「負けた」「もう終わったんだ」と言葉にするのは彼なんだよな。なんだかんだでちゃんと戦況を見てる、どこまでも戦いのための刀であるんだと思う。うわめちゃくちゃかっこいいじゃん。
如。最後に走って出てきたの格好良すぎた。泣く。

 

骨喰

ヒロイン(仮)

序。最初からお姫様抱っこされてるし、ヒロインでは?(この舞台女性いないけど)

記憶がないネタのために使われてる感があるなぁと思っていたんですよね。たぬきに「傷だらけじゃねえか!」って言われて「それが刀の本懐だ」と言ったの格好良すぎたし、冷静に見えてちゃんと刀なんだなぁと思いました。熱いぞ!

如。お守り渡しにきた時、未来から来たのを全く取り繕わない(言いはしないけど、態度とかを序の頃の自分に寄せない)のさすがって思いました。

 

小夜

これまでずっと出てたのに悲伝出れなくて拗ねたらしい。かわいい。

序。一番冷静&大人なのでは?周りをみて分析してるし、山姥切と山伏を待とうとするし。山姥切を支えてきたんだなぁと思った。(たぶん初鍛刀だと思う)

如。間に合ってよかったです、の顔!!!慈愛に満ちている。やばい。刀が光ってるのはなかなかシュールで面白かった。

元々小さいのもあるけど、足を広げて立つからさらに小さく見える。短刀感すごい。

あの笠背負って殺陣するのすごいよなー。衣装もすごいんだろうけど。ただでさえ短刀だから動き大きくしないと映えないのに。笠邪魔だよね。

 

日本号

うわアダルティ。日本号が成さんでよかった。にやってした顔がめちゃくちゃかっこいい。惚れる……。

だるっと片足重心で立ってるのに品がある。さすが〜〜!正三位〜〜!

黒田回想最高でした。そうかい、の声!

長政さまに名乗ったとき、元主に会えて嬉しかったんだろうな〜〜かわいいな〜〜

山小屋で長谷部の口封じてたの、つい腐った思考で見てしまうけど、そうじゃなくてもやばくない?なんであんな近いの?(隠れてるからです)

酒吹きかけるの、毎回本当にやってるのすごいよね。どれだけ練習したんだろう。

敵3体くらいに本体突き刺して、反対側から抜くの、日本号ならではの、今までにない殺陣で新鮮だった。

博多くんと仲良しなのかわいい。最後、黒田親子が飲んでるときこそこそ喋ってたけど何話してたの〜〜

 

博多

かわいいが過ぎる。

黒田の3人の中で何だかんだ1番年上なの萌えるよな。保護者されるし、保護者してるし。大人だよね。

空気の読める良い子。かわいい〜〜(語彙力の喪失)

誰とでも仲良くなれる子だよね。長政さまにちょっと詰めてってしてるの可愛かった。握手してもろうたばい〜〜って嬉しそうなのもいい。枠外でほかの人とわちゃわちゃしてることが多くて、目が足りない原因を作ってる。

イントネーション、そこまで違和感なかった!すごい!せんち、めんたるばい……

通常衣装でもいけないもの見てる気持ちになるのに、真剣必殺の時の犯罪臭がすごい。

 

ソハヤ

写しとして、山姥切と対になる役回り。「写しから始まってもいいじゃねぇか!」のためにいたと言っても過言ではないのでは?(ある)

気にしてない、って言ってるけど、そういうってことは実は気にしてるんじゃないかなぁ。

爽やかでいいよねー彼、ジョ伝見るまでそこまで推してなかったんだけど、推せるわ。

 

三日月

声と映像のみ出演。ギャラはいくら発生したんだろう。

ステでもミュでも、全て分かってますよーな雰囲気を出してるじじい。ずるい。2次創作のほけほけおじじを返して。

損な役回りなのか、特な役回りなのか微妙なところだよね。天下五剣で、名前が刀工と特徴にしか依存しない(歴史上の出来事や人物由来の名前じゃない)から、ボス感出るのも仕方ないのかなぁ。

ゲーム内の回想でも思ったけどさ、骨喰にまた仲良くしようって言える懐の広さよ。覚えられてないって絶対悲しいのに。

悲伝のキービジュが不穏でしたのでヒヤヒヤしてる。

 

長政さま

二重スパイみたいなことしてたすごい人。顔がかっこいい。

お父さんが変なの(時間遡行軍)に取り憑かれた、って分かったのショックだっただろうな。

へし切の御刀か〜〜!って嬉しそうなの可愛い。演技がポンコツなのはしっかり長谷部に受け継がれてます。

私がなんとかしよう!って言えるのかっこいいよう〜〜すき〜〜!

そなたのような刀をひと時でも得られたこと、って言うけど、2018年でも長谷部は黒田の地にいますよ〜〜!大切にしてくれてありがと〜〜!って気持ち。

でもやっぱり一ノ谷の兜は顔守れないし、風受けて大変だと思うよ。顔出しパネルみたい。笑っちゃう。

 

弥助
「汝、敵を愛したまえ」+「私はあなたたちを愛してまーす」=あなた達は敵です
って初っ端から宣戦布告してますよね?やばない?

うっかり本能寺で刀剣男士を見てしまった被害者。人の恨みとか、執念の恐ろしさを実感させるキャラクターだった。

長谷部が信長のところにあったって気配でわかったのなんで?九十九刀を持ってるから?「名前は確か…へし切」に対して長谷部怒ってたけど、あなたが長谷部国重の作ってわかったのはもう少し後でしょ、彼は知らないよ、理不尽だな!

役者さんが純日本人なの驚きな役づくりでした。ラテン語系だなーとわかる発音。知っている、が「すぃっている」みたいな。さすが。

 

ご隠居さま(官兵衛)

顔が可愛い。

策士と言われる彼が、ステ軸の中で初めて刀剣男士の存在に気づくの流石だよね。まさか時間遡行軍を従えるとは思わなかったけど。というか、ステ軸の時間遡行軍はコミュニケーション取れるのか。アニメの印象が強いのか、グルルル…グワァッって鳴くしかしないイメージだった。

野心がないわけないよなぁ。この後もう一回出兵するしね。

 

秀吉

おじいちゃん〜〜

バクステで座ってリズムとってたの可愛かった。

骨喰に「畑のにおいがする」と言われた時、彼は何を思ったのだろう。無礼な!とかなぜ知っている!とかかなぁ。難しい。

 

アンサンブルのみなさん

別名、時間遡行軍のみなさん。もしくは顔と名前が一致しないみなさん。馬の人しかわからない。

今回は三日月やったり山姥切やったり大変そうだった。

黒田の屋敷での、「くせ者だ!であえ〜〜であえ〜〜や〜〜〜〜〜〜!!」のモブ感が最高に好き。序と如で2回聴けます。嬉しい。

時間遡行軍の時は顔が見えないので、誰がどこやってるのかわからないんですが、階段登ったり降りたり転がったり大変だなと思います。

 

如伝オープニングのカッカッカッカッって紋が出てきてポーズ取るところが最高に好き。

あと、如と序がぎーばたん、ぎーばたん、するの楽しい〜〜

 

なんで前日にこんなん書いとるんやろ。書き足りない気もするけど、寝ます。そのうち書き足すかも。