木の花咲くころ

ゆったりまったりな審神者の日記。ゲームしたりアニメ見たり博物館に行ったり。ジャニーズWESTにもお熱。

Kalafinaのwakanaのライブに行った話

こんばんは。お久しぶりです。

きーぜるです。

 

先日、友人に誘ってもらって、Kalafinaのwakanaさんのコンサートに行ってきました!

まだ頭がふわふわしてるので、ふわふわした文章だと思いますが許してください。鉄は熱いうちに打てと言いますし(いつもの私にブーメラン)。

 

Kalafinaはですね、歴史秘話ヒストリアのstoriaで知ってから気になってはいたんですけど、それ止まりだったんですよ。サンホラ好きなので、revo陛下となんかやってたな、とかKAORIさんとかは梶浦さんのとこ出身だよな、とかは知ってたけど。

お歌上手だし、自分が歌って気持ちいい部類の歌が多いので、好きなんだけど、その当時もうちょっと一般向けする歌手を開拓したい気分だったのもあって、あんまり踏み込んでこなかったんです。そうこうしてるうちに梶浦さん辞めちゃうし、大変なことになってしまってるし、今更入ってもいいのかな、なんて。でも、今回誘ってくれた友人に勧められたり、ちょうど活撃刀剣乱舞の主題歌になってたのもあってちゃんと聞いたらやっぱり良かった。

 

で、今回のライブですよ。

ひとことで言うとめちゃくちゃ楽しかった!

Kalafinaの曲も知らないものの方が多いし、ソロ曲やfiction junction の曲は全く知らないし、大丈夫かな……って思ってたけど全然大丈夫でした!

「お歌が上手……」「可愛かった……」しか言えなくなって友人に笑われました。

 

wakanaさんが福岡出身というのも数日前に知ってびっくりしたんですが(リサーチ不足で申し訳ない)、福岡のことを大好きって言ってて、なんだか嬉しくなりました。

どうでもいいけど東京に山芋鉄板がないってほんとですか……?一番の驚き……

思ってたよりたくさんおしゃべりしてくれた印象なんですけど、Kalafinaのライブはあんな感じなのでしょうか?お茶目だし、自分で言った言葉に自分で泣くし、可愛い方でした。

 

あと、少年少女合唱団出身と聞いて、あーあの歌い方はそこが元かな〜〜?と思いました。なんとなくそれっぽいですよね。

というか、昔のwakanaさんもどこかしらの合唱祭とか出てたのかもしれないとか思うとめちゃくちゃ愛おしくないですか?

 

曲名がほとんどわからなくてレポらしいレポが書けないのがもうほんともどかしいんですが、覚えてるところだけ書きますね。順番わからないので、曲のカテゴリで分けますね。

 

ソロ曲

自分で詩を書くってすごい。ちゃんと詩になってるのもすごい。

ファンに対して、「私は新たな一歩を踏み出したよ」と言っているように見えました。

翼(?)。今となっては全然曲調も歌詞も思い出せないけど好きだった。サビで手を広げるのが翼広げてるみたいでよかった。

あとラテン系の曲が新鮮でよかった。

 

FJの曲

水の証(?)。彼女といえばこういう曲調、って感じ。似合う。

他覚えてないけど、全体的に得意そう、というか、彼女にはこういう曲を歌わせたくなるよね、という感じの曲だった気がする

 

カバー曲

男性の曲歌う時の雰囲気が素敵でした。

彼女、高音パートを担当することが多いけど、私は中低音のお声が素敵だな〜〜と思いました!言葉もはっきり聞こえたし!(高音喋りにくいのは身をもって体感してるのでいつも大変だなと思ってる)

そのうち洋楽も歌ってほしいな。

下手側(ベース側)に座っていたのですが、wakanaさんがキーボードの方を向かって歌っていて、上手から光が当たっているのがとても綺麗だった……

 

Kalafinaの曲

Kalafinaの曲って、3人がハモる、はもちろんだけど、メロディーを重ねあう曲も多いと思うので(カラオケで歌うの大変)、1人でどう歌うんだろ〜〜〜〜とちょっぴり心配してたんですが、なるほどそうするのね!といい意味で期待を裏切られました。掛け合いの片方をカットしたりしていて、少しさみしいなとも思ったけれど。

カンタンカタンととんぼは、ちょうど最近知って、ライブ前にバス内でも聞いた曲だったので「これさっき聞いた!!」ってなりました。進○ゼミかな?

ひかりふるの2拍3連的なとこ(守りたいと思った、の「思った」)が大好きなんですよ!生で聴けた〜!嬉しい〜〜!

夢の大地、ヒストリアで聴いてからずっと好きな曲。ヒストリアのEDになる曲、毎回壮大で素敵ですよね。泣く。この前、ヒストリアを見て、EDで3人の声が聞こえた時、なんかよくわからないけど泣いてしまった。

ちょっと脱線しましたね。去りゆく君、と事務所を辞めたお二方を重ねてしまった悪いオタクです。反省してる。

 

タイトルが「時をこえて」だったこともあってか、MCは時間について、のお話が多かったように思います。

道を違えることになったのも、時間が経って環境が変化してきたからだし、でも3人で歌った時間は消えはしないし、私たちはそれを思い出すこともできるんだよ。大丈夫だよ。と言われている気がしました。

特にKalafinaの曲を歌っている時、1人で歌っているけど、背後でほかの2人が支えてる、というか見守ってるなぁと感じました。ほかの2人と歌ってきた積み重ねがあったからこその今のwakanaさんだし、3人のKalafinaは彼女の中にちゃんと続いていくんだなぁと思ったりしました。

こんなぽっと出のファンがこんなこと言ったら先輩方に怒られそうだ。

 

どの曲も、始終楽しそうに歌われてたのが印象に残りました。なんかよかったなって。

歌を仕事にしてから音楽を聴かなくなった、というのはよく聞く話ですけど、本当にそうなんですね。彼女がまたいろんな音楽を聴いて、歌って、楽しめるといいなと思います。

 

Kalafinaはkeikoさんのイメージが強すぎて(MVとか1番ノリノリじゃないですか、真ん中にいることも多いし)、正直wakanaさんとhikaruさんの印象がそんなになかったんですけど、十分1人でやっていける3人だったんだなぁって改めて思いました。いままでごめんなさい。

今回wakanaさんの声だけをちゃんと聞く機会をもらえてよかったなぁと思います。で、よく考えたら3人とも声質というか発声が結構違うのに、よく合うよなぁと思ったりしました。いや、主旋律のときとハモリの時でちゃんと歌い分けしてるんだろうとは思うけど。アンサンブルってむずかしいよね。

 

ひとつ、いやふたつ残念だったことがあって。

ひとつ目は、wakanaさんのブレスの音。はぁって音がする吸い方をされてることが多々あって、ちょっと気になりました。絶対ほかの吸い方もできるんだから(ノリのいい曲ではしてなかったし)、もっと効果的に、ここぞというところで音のあるブレスにしたらいいのに!その方が惹きつけられると思う。今後に期待してる。

ふたつ目は、スタッフさんのPCのアップルマークがずっと光ってたこと。前の方の席だったからだとは思うんだけど、暗転しててもりんご2つがペカーって光ってて……。衝立とかしてくれたらめちゃくちゃよかったなと思いました。

 

こんなところで終わりにしますね。

ファンの皆様に怒られそうなことをたくさん書いた自覚はあるけど、好きだからこその、ね?ということで許してやってくれるとうれしいな。

何はともあれ楽しかったです。

あと3公演だっけ?無事に終わりますように。

 

ではまた。

きーぜる