木の花咲くころ

ゆったりまったりな審神者の日記。ゲームしたりアニメ見たり博物館に行ったり。ジャニーズWESTにもお熱。

【映画感想】怪盗クイーンはサーカスがお好き

かつて赤い夢の虜になったみなさま、こんにちは。きーぜるです、お久しぶりです。

 

夢の映画が公開されてそろそろ1週間。

まだ1回しか見てないんですけど、ざくざくとした感想を書きます。

こうして全世界に向けて感想を出そうかなと思うくらいには嬉しかったんだ。

 

以下ネタバレ!時系列ガン無視箇条書き!!

 

 

 

【映像で見れて嬉しかったなシリーズ】

・おなじみの

「仕事上のパートナーです」

『一介の人工知能です』

「東洋の神秘ですね」

が見られて良かった。

映画的には無くて正解だったと思うけど、欲を言うなら「私が『いつもすまないねぇ』と言ったら『それは言わない約束でしょ』と言うんだよ」のくだりも見たかったです。

 

・ソファの下からワインボトル出てくるくだりが映像で見れて満足。切断位置思ってたより下だった。

 

・岩清水くんの接待、めっちゃ省略されてたけどラーメンとおでんは出ててよかった。

原作の大根盗んだくだり好きです。ほこほこする。

 

・クイーンのストラップが思った以上に可愛かったし、岩清水くんと鑑識さんがわーぎゃー取り合いしてるのも可愛かった。鑑識さん原作にはいなかったけど、「考える人の後ろでわーぎゃー」なテンプレが心地よかった。あと鑑識さん顔可愛かった。

結局どっちが争奪戦勝利したんですかね……

 

・ホワイトフェイスの足音の差、映像化ならではでとても良かったね。

印象的に足音聴かせて足元のドアップ、わかる人にはわかるし、初見さんには妖しい感じが出せるし、やるわねと思いました。

 

・瞳ちゃん助けるシーン、めっちゃかっこよかった。あと自分の頭の中で想像してた状況とそんなに変わりなくてほっとしたのと、はやみね先生、改めて描写が上手いんだなと思ったりした(当たり前)。

瞳ちゃんの八重歯かわいい。ずっと思ってるんですけど髪型どうなってるんすか?

 

・かもめちゃん……!

オープニングとか、わかる!ってなるところでカモメちゃん入れてくれて嬉しい。

エンディング、カモメと飛行船が飛んでる(背景の空が変わる)で低予算なんだけど、原作読者にはグッとくる演出だった。

並んで飛んでて良かったね……!と思ってたら夜になる前に降りていった……

 

・あいまいみいと教授出てきて嬉しくなった。

オレンジのお洋服かわいいね。

まいちゃんポニテ、みいちゃんふたつ結びで「わかる」格好をしてくれてて嬉しくなった。

小学校以来の友達に会った気持ち。

 

・原作ではRDことわざ知ってたけど、ちゃんとノートパソコンで調べてくれて「?」ってなってるのも可愛かった。

 

・ケチ……のジョーカーくんのお顔可愛すぎない??-з-)  保護。

 

 

【映像で見たかったなシリーズ】

・セブンリング一行が星菱邸に侵入するの見たかった、ビースト嬢の「みんな、準備はいい?」でわんにゃんの目が光るの映像で見たかった……!

だめだよぉ、おまわりさん、も見たかった……!

 

・クイーンとジョーカーくんがサーカスの座席で変装解くごきゅごきゅ見たかったな。尺と演出の都合上、スタッフが目を話した隙に戻ってたけど。

 

・警察の話ごっそりカットされてた。ダメだったんですかね、隣のシアターで違法捜査は公安のお家芸な某アニメしてるのに????だめだったんですね???

ただ、エジプトの帰りの寄り道のお誘いに、『渡航禁止国にも』を追加して収めてたの上手かった。

 

 

【その他】

・タイトル出たところで泣きそうになった。

あぁ、ほんとに映画になったんだなって。

 

・行く前に原作復習しておいて良かった。

大体の流れは覚えてるけど、細かいところは忘れてたし(サーカスの名前も登場人物の名前も覚えてなかった)。

ただ、次作以降の内容ほんっとに覚えてないんだよな……逆に、いかにサーカスがお好きのインパクトが強かったのかという話。原作所持してるというのもあるかも。次作以降に出てくるキャラクター、お師匠と弟子くんしかわからんかった。

 

・尺1時間?収まるの??と思ってたけど綺麗に収まってた。すごい。無理なく丁寧な収め方だった。嬉しい。

やむなくカットしたところも含めて完全版出して欲しい。

 

・西ちゃんと真理ちゃんの出し方も上手だったね。原作だとサーカス当日に初めて登場だもんね。半分くらい過ぎてからになっちゃうもんね。あと、一回変装じゃない本人と会ってるというのも上手い。ちょっと詳しいこと覚えてないけど。

 

・↑のおかげで、2人を一緒に入場させられるし、出席番号の見破りも分かりやすくなってた。すごいなぁ。

 

Twitterあってうけた。

スマホとか、ただの映像化ではなく、令和の怪盗クイーンになってて良かった。

税金の無駄遣いがトレンド入りしてるところとか、ほんと書き込み細かかった。さては製作陣についったらーがいますね?

 

・サーカスにクイーン応援うちわ持ってる人いてうける。アイドルじゃん。

サーカスのメンバーに失礼だからやめなさいよ……

盗んで♡じゃないのよ。

Twitterでファンの民度が……そもそも犯罪者のファンなんて……とか言われるんだよ、僕は知ってるんだ。

 

Twitterで挨拶の大和さん見てあまりにもクイーンでおったまげた。あんなナチュラルにクイーンのコスプレ似合うおるんや……

正直、想像の中では声はもう少し低めだったんだけど、あれを見て、もう大和さんが正解です!ってなってしまった。すごかった。

 

 

⚠️以下入場特典ネタバレ

・入場特典はジョーカーくんでした。

私はジョーカーくん推しなので大勝利。推し自引きした……!

 

・読んだクイーンの中で、一番好きな話は「出逢い」(クイーンとジョーカーの出逢いの話)のジョーカー側の話です。T-25にもどこかで幸せになっていて欲しい。

 

・ジョーカーがクイーンに拾われたこと、大切にしてくれたこと、を幸せだと思っていることが分かって(いや知ってたけど)、明文化されて嬉しかった。猫たちにも「クイーンに拾われた者同士、自分と同じように幸せになって欲しい」と思う、彼はやっぱりやさしい人なんだなと思って。推しが優しくて嬉しい。でもちょっとやりすぎ。非常に助かる。

 

 

 

【最後に】

・この時期、このタイミングにこの話が公開になるの、偶然が大きいんだろうけど、今の世界を思ってぎゅん……としてしまった。彼の地の子供たちを思ってしまうね。少しでも楽しいこと、美味しいことが有りますようにと祈らずにはいられない。

 

・小学生当時、読みながら頭の中に描いてた映像を解像度上げて出力してくれたって感じの出来。私の解釈間違ってなかったなとほっとする。と同時に、Twitter等で同士のみなさんが絶賛しているのを見て、何百人、何千人もの脳内に同じ映像を流していた はやみね先生はすごいなと改めて思った。

 

・初日2回目、観客10数人しかいなかったけど、誰もエンディング終わるまで立たないし、上映中携帯の明かりも見えなかったし、最高だった。

終わった後、みんな ほぅ…… とした空気の中で帰り支度をしていて心地よかった。

良い映画体験をしました。

 

・次回作待ってます!原作読み返したいし、結構初期で読むのやめてるから読みたい!

 

 

こちらではほぼ4年ぶりに書いた。

またぼちぼち、何か書けると良いな。

ではまた。