木の花咲くころ

ゆったりまったりな審神者の日記。ゲームしたりアニメ見たり博物館に行ったり。ジャニーズWESTにもお熱。

26歳後半にしてジャニーズにハマった話。

はじめまして。お久しぶりです。きーぜるです。

 

他ブログで書いていたのを移行+追記しました。

1年ちょっと前に書いた話です。

タイトルの通りの話でございます。

 

世間の流行およびメジャージャンルに疎い人生を送ってきましたが、

ここにきてジャニーズとかいう一大ジャンルにハマりました。

 

ジャニーズWESTっていうグループなんですけど。

ここで事務所の推しのキラキラ王子様グループにハマらないところが私らしいと言えばそうなんですが、こんなとこでまでドメジャー避けなくてもいいじゃんね。我ながら難儀であります。

 

せっかくなのでハマった経緯とかをメモしておこうかと思う。

 

①ジャニーズとの出会い
そもそもジャニーズを認識したのがいつか、ということなんですけど、

たぶん小5か小6の、KAT-TUNがデビューしたあたりではないかと思う。

体育祭のダンスで青春アミーゴ踊ったんですよ。

とてつもなく流行っていたので、KAT-TUNのRealFaceぐらいは知ってるし歌える。

なんなら亀梨くんかっこいいなとも思ってた(※きーぜるは面食いです)。

でもドラマは見てなかった(当時からドラマは苦手)ので、

ダンスの振り割りで隣のクラスが彰役?なのにうちのクラスの女子が文句言ってる理由が分からなくてぼけーーーーっとしてたのが記憶にあります。

ちなみに、振り割りは隣のクラスの担任の名前が「あきら」だったかららしいです。なんだそれ。

そんな感じの小学生でしたので、特に興味は無し。

中学でアニメという文化に触れて、さらに遠のきました。

 

追記:こないだの音楽の日ので、相変わらずオラオラ系布多めアイドルしててなんとなく嬉しくなりました。ジャニーズ事務所は布量=パワーだと思ってる節がある。

 

 

②ジャニーズとの出会い ~リターンズ~
周りにジャニーズ好きいなかったのもあり、高校大学とも特に縁のない生活を送っていました。

さすがに国民的アイドル嵐とDASHの人たちは分かるけど、くらい。

そもそもあまりTV見ない&見てもNHKな人間なのでほんとにその程度。

 

そんな世俗疎疎人間に転機が訪れたのが、

「妹がジャニーズにハマった」

ことです。

妹、友達の嵐ファンに布教され、なぜか関ジャニ∞にハマるという、私と同じく難儀なやつなのですが。

関ジャニも布教されたんだけど、あんまりハマらなかったんですよね……。

嫌いじゃないけど、自分からテレビ見たり曲探したりはしない感じ。(その頃は公式YouTubeも無かった)

詳しくはなったし通った道ではあるので、関ジャニのことも書いとく。

 

渋谷すばるがいた頃のDVDを何個か見ました。

(妹による念入りな布教活動)

安田くんが歌えて動ける人でかっこいいですね。推しというかファン作るタイプの人。

なんというかね、「きゃーー♡」じゃなくて「うぉーーーー!!!」って感じ。

曲でいうと、『入れ歯かたかた鳴っていいリズムやん』のやつが好きですね。そこしか覚えてないけど。なんて歌詞だ、と思いました。

 

 

③ついに、推しグループが……?
家に遊びに来る度に布教活動を行なっていた妹ですが、一年ぐらいで推しが変わりました。(早い)

そうです、それがジャニーズWESTです。

ただ、私はすぐハマったわけではなく。

妹は変わらず念入りな布教活動をしてくれていたのですが、当時ハマりたての推しがいたこともあり、「へーー面白い人たちやねーー」ぐらいの印象でした。

 

その後も、妹は1年ごとに推しを変えつつも、ゆるっとジャニーズWESTを推し続けて早3年。私にジャニーズの布教を始めて足掛け4年、このタイミングでジャニーズWESTにハマりました。

いや妹の今の推しではないんかい、という突っ込みは無しです。姉はJr.を推すつもりはないです。せつないので。

ハマるのに時間がかかった原因ですけど、姉としては、妹がおもろソング好きのせいで、格好付けアイドルソングやしっとりバラードをぱすぱす飛ばしていくのも一因だと思うのよ?

私は格好つけアイドルソング、踊ってくれるので好きです。歌って踊るの大好き。

 

正直言うと、布教され始めからジャニーズWESTのこと結構好きだったんですけどね。

当時は強いて言うなら小瀧(※面食い)、あと「神ちゃんのでこ綺麗!」とでこ出しの度に言っていたので妹に「きーぜるは神山のでこ担」と言われていました。

 

④ついにハマりました!
私が引っ越してジャニーズWESTからもしばらく離れてたのが、この度ハマった経緯はこちらになります。

去年の年末に配信のライブ(W Trouble)を一緒に見させてもらって、ちょいハマりしまして、(配信なのでかっこいい曲も妹に飛ばされない!)

帰ってYouTubeで検索してみたらなんと公式ができてる!で『証拠』という曲に出会いまして。

え、うわ、かっこいいやん、となった次第でございます。

これです。よかったら聴いてください。

 

(2022追記)

ちょうどその頃めっちゃ忙しい職場にいてぼろぼろになりかけていたのもあって(帰り道に理由なく泣いてた)、「頑張ってるよ」って言ってもらえたのがすごく刺さったんだと思う。

 

 

ジャニーズWEST本人達的にもあの曲は転機らしいです。ここから応援ソングなグループに舵を切ったということですね。

 

その後、証拠をめちゃくちゃ聞いてたら、YouTubeのおすすめにジャニーズWESTの新着が出る様になりまして……

 

『週刊うまくいく曜日』で

神ちゃんの振り付けまじめやなぁ

口笛吹いて弾ける日々にステップ踏みたい〜、となり……

 

『サムシング・ニュー』で

最高なんだぜ!となり……

 

『喜努愛楽』で

シンメ最高……となりました。

 

まぁ他の曲も漏れなくよく見てるんですが。

そんなこんなで何となく箱推しな時期を経て、こないだやっと推しというか担当?が決まりまして、ファンになったことを公言した(妹と友人に)ということです。

 

ということで、神山担の小瀧推しをしています。最初の推しと変わらんね(最初はでこだけだったけど笑)。推しを推す理由はまたこんどね。

ジャニーズWESTのファンのこと、ジャスミンっていうらしいよ。男性はジャスメン?

なので、私、緑ピンク寄り虹色ジャスミンということであってる?かしら?

 

ジャニーズ推してびっくりしたことなんですけど、普通にテレビに出てくるから供給量がすごいですね。

舞台俳優なんか推してるとテレビに出るだけでも大騒ぎなのに!

ドラマ舞台しながら音楽番組とバラエティもしてて、睡眠時間が心配です。

今のところ、音楽番組とリア突だけ見まーすのスタンスです。ドラマ苦手なんでですね……。

 

妹がCD買って貸してくれるので自分では買ってないんですけど、そのうち買ってしまうかもしれない。引っ越し多いんだから物増やすのやめなさいと常々思っているのに……。

妹は聞きたい曲があればCD買うというファンなんですよ。それはそれで正しいファンだと思う。世の中には特典なくても積む人たちがいて、凄いなぁと思うけど、たぶんその人達とはポリシーが違うので近寄らんとこ……という気持ち。

ファンクラブに入り出したら末期なので(妹は未入会)、その時はやーいやーいって言ってください。

 

ということで、26歳にしてジャニーズにハマった話でした!

 

(2022追記)

CD買うようになりました。(妹と共同だけど)

6月末にFC入会しました。

緑のヤツもお迎えしました。

やーいやーい。

f:id:kiesel:20220727123754j:image

ヤツと刀剣男士のひよことうさぎ。

小さきものはかわいい。

 

ではまた!