木の花咲くころ

ゆったりまったりな審神者の日記。ゲームしたりアニメ見たり博物館に行ったり。ジャニーズWESTにもお熱。

ちゅんお出かけ巾着試作

こんにちは。きーぜるです。

 

年末にちゅんコレのまんばちゃんをお迎えしました。

来た次の日に友人とステブルーレイ鑑賞会して、あらまきさんが「あいむやまんばぎりくにひろ!」って言ってらっしゃったのを見せてもらって、「あいむやまんばぎりくにぴよ!」とかやって遊んだので、まんばちゅんじゃなくて「くにぴよ」って呼んじゃう。

 

イベントとか連れて行きたいけど生身は怖い!(年末のステは時間なくて生身で行った)、ということで、お出かけ用のポーチを買おうと思ったのですが、1人(1ちゅん)用のってないんですね。

雨対策もできるしと思って、ビニールポーチを買ったら、どれもマチが足りない(太ってるって言いたいのか!ってくにぴよに怒られる)…。

 

で、作ろうかと。

試作品1号。

f:id:kiesel:20180122050859j:image

少し高さが足りなかったかな。幅とマチはピッタリサイズでした。

マチが足りなかったビニールポーチを切って窓にしています。

窓つけるの、作ってる最中に思いついたので、窓の部分の布切りっぱなしだし、表と裏地で窓の大きさ違うし。接着剤上手く塗れなくてビニール汚れたり、粗が目立ちますな。し、試作品なので……

試作品だし、100均のはぎれ布の余りでよかろーって作ったんですが、この布めちゃくちゃほつれるの忘れてたよ…

 

一応ぺったんこに折りたためる仕様。

f:id:kiesel:20180122051220j:image

フライングタイガーのハンドミシンでザクザク縫ったら、組み立て後にほつれました。

f:id:kiesel:20180122051344j:image

ミシンがないので、次回からは手縫いです。

 

次はまたまた100均のはぎれ布ですが、ほつれにくそうなのを買いました。

接着芯で補強して、裏地をつけないのが簡単な気がする。ミシンがあればなぁ!

 

くにぴよが着ているマントはツイッターでお見かけしたうらともさんの型紙で作りました。

布は取ったらバラバラ事件になったので修復中……ごめんて。

f:id:kiesel:20180122052902j:image

巾着orポーチ作ったら、お洋服も増やしたいです。

 

ではまた。